インフォメーション

2020/01/14 15:21

糖質ダイエットって何かしってますか?天神で痩せるパーソナルトレーニング

糖質ダイエットって何かしってますか?!

福岡天神エリアでヨガ・ピラティス パーソナルトレーニングジム併設でマッサージも完備のスタジオです。中州や博多にもアクセスが便利!

 

最近、何かと話題の糖質制限ダイエット。簡単に体重が落ちる!という評判も聞きますが、中には体調を崩してしまう人も。いったい健康にいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

昔、教科書で習ったミトコンドリアって覚えてますか?実は細胞の中のミトコンドリアが脂肪をエネルギーに変えてくれるため、糖質を制限すると自然とやせていくのです。1年で10㌔以上やせた!なんていう人も少なくありません。

でも、このダイエット法には落とし穴も・・。体重が減るからと、安易に糖質を制限し過ぎてしまうと、あっという間に筋肉が落ち、体調不良になる可能性があります。糖質を減らした分はタンパク質や脂質で補い、必要なカロリーは確保しなければなりません。

 

安全な糖質制限ダイエットのポイント

トレーニング風景写真 園田さん_200107_0003.jpg

■ポイント1

ご飯やパン、麺類などの主食を減らすめやすは普段の半分ほどまで。

 これは番組で紹介した「ケトン体」を出しすぎないためです。「ケトン体」は糖質の量を普段の3分の1以下にしたあたりから 体内で増え始めます。

(1日の糖質摂取量を日本人平均の270gほどとした場合の計算です。)

 「ケトン体」はその安全性について、まだはっきりとはわかっていないため、番組では「ケトン体」が出るような急激な糖質制限はおすすめしません。

 

■ポイント2

糖質を減らした分、タンパク質、脂質をしっかりと食べること

 日本人はカロリー摂取の大半(およそ60%)を糖質に頼っています。そのため、糖質を減らすと、摂取カロリーも大きく減ってしまいます。そこで、タンパク質、脂質をしっかり食べ、カロリーが減りすぎないよう にしましょう。

タンパク質と脂質は、肉・魚・大豆などをバランス良く食べることで、 摂取することができます。 タンパク質、脂質は満腹感を感じるまで食べて大丈夫だと考える研究者もいます。 (タンパク質・脂質は満腹中枢を刺激する物質を分泌するので、 食べすぎになりにくいという研究があります)

 

■ポイント3

食物繊維をしっかりと食べること

 米などの炭水化物は食物繊維を多く含むため、制限すると食物繊維が不足しがちです。そこで、緑黄色野菜やきのこ、海藻類など食物繊維を多く含む食品を 意識的に摂取するようにしましょう。

 

■ポイント4

3食バランス良く糖質を減らす

 例えば朝は全く食べないで、昼は普通に食べるというような極端な方法でも 1日のトータルでの糖質量を減らせばダイエット効果はあります。しかし、3食バランス良く減らすほうが、血糖値の上下動を抑えることができるので安全だと考えられています。

 

★ ヨガ・ピラティススタジオへの入会をお考えの方へ

初月の会費は、入会した日から月末までの日数での日割り計算になりますので、いつ入っても損はありません!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

あにもスタジオではinstagramにて

パーソナルトレーニングやヨガ・ピラティスに関しての情報発信をおこなっています!

ぜひチェックしてみてください!

 

あにもスタジオ

@animostudio

あにもダイエット

@animodiet

 

福岡市中央区春吉3-21-8 春野南ビル2階

TEL 092-287-6538

ラインID @xbw1928l

営業時間

火~土曜日   9:30~22:00

日曜日     9:00~14:00

定休日     月曜日・祝日

 

西鉄 天神駅より 徒歩7分 

地下鉄七隈線 天神南駅より 徒歩2分 

西鉄バス 春吉バス停 目の前

地下鉄空港線 天神駅・中州川端駅近く!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★