インフォメーション

2020/04/07 12:01

ダイエットを成功させる運動とは?

ダイエットを成功させる運動とは?

体型の変化が気になり、食事制限ダイエットに挑戦しても続かず、リバウンドしてしまう人も多くいます。また、ダイエットのために行う運動も誤った方法だと、効果が得られません。

この記事では、食事制限と運動によるダイエットのメリット・デメリットについて解説し、具体的なダイエット方法も紹介します。また、ダイエットに効果的な栄養素や、ダイエットには向かない食べ物と生活習慣も紹介しますので、ダイエット成功のために役立ててください。

食事制限によるダイエットのメリット・デメリット

食事制限をしてダイエットをする場合、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。以下で解説していきます。

食事制限のメリット

食事制限によるダイエットのメリットには以下の点があります。

短期間でも一定の効果が出やすい

食事量を減らしたり、糖質コントロールなど摂取する食材や食べ方を工夫したりすることで、比較的短期間でもダイエットの効果が出ます。

手間をかけずにすぐ実践できる

普段の食事内容を変えるだけなので、手間がかかりません。1食をダイエットサプリやドリンクなどに置き換える方法は、仕事や育児に忙しい人もすぐ実践できます。

運動しなくて済む

運動をしなくても食事制限をすることで体重が落ちるので、体を動かすことが苦手な人に人気があります。

食事制限のデメリット

食事制限によるダイエットのデメリットには以下の点があります。

やり方を間違えると栄養不足になりやすい

栄養バランスのよさや考えず、ただ大幅に食事量を減らしてしまうと、摂取できる栄養も減ってしまい栄養不足になりやすくなります。

やり方を間違えるとリバウンドしやすい

食べる量を減らして体重が落ちても、すぐ食事制限前の食事に戻すとリバウンドしてしまいます。また、間違った食事制限は、筋力が落ちて基礎代謝量の低下につながります。

慣れるまでが大変

 

食事量を抑えたり食事内容も変えたりするため、好きなメニューや空腹感を我慢するのが辛く、慣れるまでが大変です。しかし、慣れればストレスも減少されます。

 

ダイエットには、バランスの良い食事や、無酸素運動をメインに、必要に応じて有酸素運動を組み合わせた運動、そして生活習慣の見直しなどを心がけることが大切です。ダイエットを成功させるには、正しい運動と食事制限の両方をきちんと行う必要があります。

パーソナルトレーニングジム「あにもスタジオ」では、知識豊富なトレーナーによる完全個室・マンツーマンの短期集中トレーニングを提供しています。一人ひとりの目標に合わせた運動プログラムから、毎日の食事管理もサポートしてくれ、運動と食事を取り入れた効率的なダイエットを実現してくれます。

無料カウンセリングは些細なことも相談できますので、お気軽にご連絡ください。

------------------------------------------------
 あにもスタジオ/アニモスタジオ
福岡市中央区春吉3-21-8 春野南ビル2階
電話 092-287-6538
天神南駅徒歩2分 春吉バス停目の前
(中州や博多にも便利な場所です)

ダイエット、姿勢改善、美ボディを目指すなら、あにもスタジオへ 

予約バー.jpg